So-net無料ブログ作成

思い出の・・・ [たび]


今でこそ、おーるしーずん 南の島小僧になっていますが、
むかーしは、温かい時期はダイビング、寒い時期はスキーと季節を楽しむ生活をしていましたw

スキーで行って すっごく 思い出に残っている温泉が・・・

松川温泉  松楓荘 です。

岩手の3秘境のうちのひとつ と言われているとか。。。
(サイトの検索をして 初めて知りました(^^; )

スキーは会社に入ってからはじめたのですが、会社の方に連れて行っていただきましたw
盛岡駅からバスでゆらゆらゆられおよそ2時間。
冬は、本当に雪深く、あたりは、木々が生い茂り、すっごい神秘的なところです。

ココでの 思い出の湯は・・・
雪が降る中の 夜の露天風呂!!
すーーーーっごく不思議な情景で、でも とてもキレイで
また あの雰囲気を味わってみたいなぁ-と思います^^

洞窟風呂もかなりいいです^^
この風呂に行く前の河を渡る橋がまたなんともいい雰囲気で♪♪



会員にしていただいたので、温泉の思い出など語ってみました♪

松川温泉 松楓荘についてでているサイトです

『秘境温泉 神秘の湯』 サイトでの 案内↓
http://www.hikyou.jp/iwate/matukawa/shoufusou/shoufusou.htm
個人のHPなのですが、すっごい充実していて、お写真も素敵なサイトでした^^

『いわてユーカリ』サイト ↓ 岩手の温泉案内のサイトです
http://a-shadow.com/iwate/spalist/smallhtml/shofusou/index.html
 

- - - - - - - - - - - - - - -
宿はちょっと古めなのですが、食事がとてもおいしかったのを覚えていますw

ここに宿泊し、下倉、八幡平、安比、田沢湖、雫石のスキー場に滑りに行きました。
スキー2度目のウルトラ初心者なのに、雫石のダウンヒルのてっぺんに連れていかれてそこからなんとか滑り降りれたのも思い出の1つです♪
(転げ落ちたんじゃないよ~ 滑ったのよ~ ちゃんと板で。。。)

ずーっと スキーから離れていたのですが、最近 まれにスキーのお誘いをうけることがw
行ってみたいなぁー と思うものの、ずーっと滑ってないので、
一緒に行ったら迷惑になっちゃうと思うし~
と、いつもお誘いを断っている感じで…(汗)

さりげなーく スノボーにも挑戦してみたいなぁー などとも思っていたりします( ̄▽ ̄*
会社で、
転んだときに両腕ついて、両手首骨折   とか
転んで頭を打って一過性記憶喪失
という方がいたりするので、ちょーーっと私には、でんじゃらすかなぁ。とも思うのですが、一度はTRYしてみたいですね。。。^^
うーん。こんな時 ザウスが健在だったら、こっそり練習しにいけたのに・・(>_<)
ウェアも道具もみーんなレンタルできるからよかったのにナ。。。

nice!(43)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 43

コメント 44

うなっくす

おら、伊豆の修善寺派よ。
てかっ、温泉、だ=いすき。
by うなっくす (2005-10-01 00:32) 

ごんたろう

ザウス,なんだか懐かしい響き.
今ではすっかり景色が変わってしまいましたよ.

露天風呂いいですね~
夜,星を見ながらというのが私の希望ですw
by ごんたろう (2005-10-01 07:30) 

袋田の住職

東北の温泉はこれから紅葉の季節ですね♪
by 袋田の住職 (2005-10-01 08:30) 

Silvermac

当地にも温泉は可成りありますが、高温度で湧出する温泉は少ないようで、殆ど冷泉です。
by Silvermac (2005-10-01 09:54) 

温泉シーズンじゃねえ!! 紅葉みながら・・・イイね~。
ちょい前に別府の温泉行ったけど、良かったわ~。
by (2005-10-01 11:24) 

shareki

僕もスキーはやめてしまいましたぁ、たまに行きたいと思うけど、なかなか足が向きません。

温泉は良いですねー、ひなびた感じのとこに行きたいです~
by shareki (2005-10-01 11:59) 

雪の中の露天風呂なんて素敵~!行ってみたいなぁ、、、
恥ずかしながらわたくし東京より上は行った事が無いのです・・・(涙)
あやこさんはスキーもされるのですね!?
私も遥か昔はスノーボードやってましたが、今は海も山も全く行かず。
パウダースノーで滑ってみたかった、、、
こっちはバリバリのアイスバーンですよ!(笑)
by (2005-10-01 12:18) 

懐かしいな・・・学生の頃毎年ラグビーシーズンが終わると、スキー部の合宿に紛れ込んでいましたね。岩岳に行っていました。
今でも実家に板が三本、靴が三足・・・・母がいつも”これはどうするつもり?”と言っています。
by (2005-10-01 12:29) 

Baldhead1010

南国の方にいるとなかなかスキーをする機会がないです。
私の場合、初めて行って転んでも大丈夫だと思います。
ケガないから^^:
雪見酒というのもやってみたいですね。
by Baldhead1010 (2005-10-01 14:18) 

massa

↑私も、南国育ち(四国です)のため、スキーとは無縁です。
よって、ウインタースポーツ苦手。。。
でも温泉はいいなぁ。
サイト見てみたらとっても良さ気なとこですね。
by massa (2005-10-01 14:31) 

maya

あやこさんも混浴の会はいったんですね(^-^*)
スキーのあとに温泉って極楽ですよね。。。
by maya (2005-10-01 16:08) 

ももず

スキー一緒に行きましょうよ!
うちはインストラクター付きなので
上達も見込めるし、危険も回避できるよw
(↑私はボチボチだけど。。。)
by ももず (2005-10-01 17:23) 

ザウス、近くだったのにー!
by (2005-10-01 17:42) 

松川温泉、そう言えばスルーしてたぁ…
仙台在住の時、仕事で毎週松尾八幡平インターをスルーしていた事、
降りても松尾村の得意先に行って、さっさとトンボ帰りしていた事、、、
今になってみれば、惜しい事したなぁ、なんて思いますね。
by (2005-10-01 17:53) 

HAL

私も前は冬はスキーだったけど...腰が崩壊して。(>_<)

今では中性浮力を楽しむのみ。(^^;)

でも温泉には行きたいな〜〜
大島行きたい!
by HAL (2005-10-01 18:06) 

あやこ

★みなさん こんばんわ ご訪問ありがとうございます
コメント&niceありがとうございます

♪うなっくすさん
修善寺もしばし行っていました^^
温泉いいですよね^^

♪ごんたろうさん
京葉線乗ることがしばしあるのですが、あの目標物がなくなってしまうと、
あれがどこの駅にあったのかも定かではなくて・・・
今は、何ができているのかなぁ。。。

♪袋田の住職さん
これから温泉シーズンですよね^^

♪SilverMacさん
あら、、冷泉だと わかしてはいるとか・・・?

♪こはるびよりさん
別府も温泉の名所ですよねっっっ!!
九州って行ったことがないので、とっても憧れの土地です♪♪♪

♪渋樹さん
そぉなんですよね。。。 一度遠のくとなかなか足が向かないんですよね(^^;
温泉 ひっそりとしているところがいいですよねっ!

♪masiraさん
東北の方は、雪がさらさらで すっごい滑りやすいんですよね!
そこで滑ると すっごいスキーがうまくなった感じがします^^
で、信州の方に行くと。。。。 自分の身の程を痛感しちゃいます(^^;;

♪STEALTHさん
部屋にブーツと板は、ケースに入っておいてあるのですが、恐くて中がみれません(^^;
処分しちゃおう とも思うのですが、何ゴミにだすものか・・・(^^;

♪Baldさん
雪見酒いいですねっ!!
寒い地方の露天はいいですよー
外気が冷たいので、のぼせることもなくて。。。
お風呂はいって、雪をみながらなんてサイコーでしょうね^^

♪massaさん
私もスキーは、会社に入ってからで、すっごい苦労しました(^^;
子供の頃に少しでも挑戦しておけばよかったーって。。。

♪mayaさん
スキーの後の温泉 サイコーですよね(^o^@
だんだん、目的がスキーなのか温泉なのか分からなくなってきてしまってました(^^;

♪ももずさん
おぉー イントラ付!! スバラシイっ!!!
上手な方と一緒だと、コース取りもうまいので、ほんと危険の回避になりますよね^^
自分で滑ると、どーしてそこにいくー? という変なところに行っちゃって・・・(汗)

♪こうちゃんさん
えぇー そうなんですかーーーっ??
かつては、真夏にザウスに行っていました(^^;
気温差30℃でふらふらになることも・・・(^^;;

♪うずまきさん
松川温泉まで行かれていたのですねっ!!
すっごい行きにくい所ですよね(>_<)
仙台。。。食べ物がおいしそうな土地ですよね^^

♪HALさん
あ゛。。。。 忘れていたw
私も腰が。。。 & 膝に結構負担かかるんですよね(^^; スキーって。。。
三宅島で鉄で真っ赤になった温泉に行ったことなど懐かしいですw
by あやこ (2005-10-01 22:16) 

私スキーやったことないです^^;
by (2005-10-01 22:50) 

winnie_the_pooh

いいですねー!温泉♪特に東北は冬の温泉に入った日には鳥肌モノです。
あのシュワーっていう感じが大好きです。
私は東北人なので物心がついたときにはスキー板を履いていました。
しかし、スノボはできません。だって、足は2本なんですもの(T_T)
ちなみに東北を出るまでスキーは日帰りで行くものだと思ってました(笑)
by winnie_the_pooh (2005-10-01 23:42) 

まい

あやこさんはスキー派なんですね~!スノボーもぜひ挑戦してみてください♪すぐに滑れるようになりますよぉ(*^-^)ニコ
私は去年は全然行けなかったので、今年は行きたいです。1年ブランクがあるので、近くのイエティで『コソ練』(コソコソ練習する)してから出動です!
by まい (2005-10-02 00:37) 

hana

温泉、私もいきたいです。
秘境!なんて素敵な響きでしょう!
by hana (2005-10-02 00:55) 

ひよこ豆

名前の所の「あやこ」がすっごく色っぽいです(照
スキーはこどものころはガンガンでしたが、今は行かなく
なりました・・
今年の冬は寒いのかなぁ・・・
by ひよこ豆 (2005-10-02 07:17) 

barbie

そういえば最近スキーから遠ざかっています。暖冬の影響か、どんどんスキー場が遠のいている(^_^;スノボには10年ほど前に挑戦しました。サーフィンをやってたからと高をくくっていたのですが、両膝を連打し水が溜まってしまいました(>y<;)私にはあんまりむいてないかも。その後しばらくはショートスキーをやってました。ちょっと古いですが「だれか私をスキーに連れてって」です(^_-)-☆
by barbie (2005-10-02 10:32) 

きんすけ

うーん、もう何年もスキーにも雪山にも行ってない。
たぶんもう行かないかな~。
でも温泉は好きだし、スキーウエアはあったかいから好き。笑
by きんすけ (2005-10-02 11:28) 

loiter_about_on_the_way

温泉、いいですね♪
ゆっくりつかりたい。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-10-02 12:52) 

あやこ

みなさん こんにちわ ご訪問ありがとうございます
コメント&niceありがとうございます。

♪slalomerさん
雪がたくさん積もっているところに行くことだけですっごいわくわくです^^

♪ごぶさん
うわーっ 東北出身なのですねっ(>_<)
東北の方って子供のときからスキーされているので、みんなとってもお上手ですよね!
すっごいうらやましいです^^

♪まいさん
あー スノボーされるのですねっ!うらやましいです(>_<)
私もコソ練の場だったザウスが閉鎖してしまって・・・(涙)
どっか近くにあるといいなぁ。。。

♪hanaさん
温泉いいですよねー( ̄▽ ̄*
カラダもココロのコリもほぐれるような感じがしますよねw

♪ひよこ豆さん
わぁ 子供の頃からされていたのですねっ(>_<) 
スポーツって大人になってから始めるとかなり大変じゃないですか~
なんで、ウチは子供のときにスキー連れてってもらえなかったのかなぁーって思っちゃったりしました(^^;

♪barbieさん
サーフィンできると、スケボー、スノボーはいけるのかな?と思っていたのですが、別ものですか??
スノボでの怪我って重いのが多いですよね(>_<)
私をスキーに連れてって・・・ 私もその心境です♪

♪きんすけさん
スキーウェアはもう親戚にあげちゃったので自分のはないのですっ(>_<)
温泉 ますます行きたいですw

♪にっしぃさん
やっぱ温泉っていいですよね(^o^*
by あやこ (2005-10-02 15:57) 

muiz★mama

スノボーやりたい!
あやこさん、多才ですねぇ~!
なんでもできちゃう。うらやますぃ~。
by muiz★mama (2005-10-02 16:55) 

ブタゴリラ

あやこさん・・・・温泉・・・・混浴・・・・・
キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪ とか言ってみる実験。w
by ブタゴリラ (2005-10-02 18:53) 

IXY-nob

ご紹介のHPを見ました。秘境の名にふさわしい温泉ですね。混浴会員としては関西の秘湯を探さなくては!
by IXY-nob (2005-10-02 21:03) 

albireo

ザウスに、来られたことがあるのですか?
僕は、行ったことはありませんが、家の屋上から良く見えました。
何だか、懐かしいです。
by albireo (2005-10-02 21:18) 

皆さんも書かれていますが、ザウス懐かしいですね!あのエリアではテニスをやってました。松川温泉 松楓荘のサイト見ました。凄くあじがあって、良さそうですね。要チェックですね!
by (2005-10-02 21:23) 

こすもす

会員証なるもの、、、一瞬、松川温泉に『ソネ風呂』ってのが、ホントに有るのかと思っちゃいました(^^ゞ
by こすもす (2005-10-02 21:56) 

Arcadia

私もスキー、久しくやってないなぁ。
またあの透き通った空気を吸ってみたい。
でも、スキー、まだできるのかな?
全然自信がない・・・(泣)。
by Arcadia (2005-10-02 22:04) 

ああ、今は亡きザウス。スキー自体も遠のいてるなぁ。
雪山恋し、湯も恋し。
by (2005-10-02 22:41) 

ごんたろう

ザウスの最寄り駅は京葉線の南船橋駅でした.ザウスの跡地にはマンションが建つ予定になっていますよ.
あそこからちょっと近いところに住んでますw
by ごんたろう (2005-10-02 23:46) 

rurucafe

松川温泉!サイト見てみました。
まさに秘湯って感じでいいです^0^!!
私のスキーデビューはザウスでした(笑)。。。
中流コースから転げ落ちたなあ~~(爆)ナツカシイ。。
by rurucafe (2005-10-03 01:12) 

ziziblog

スキーもあきまへん(笑) 
松川温泉、まだ行ってはいないけれども、とても思い入れのある温泉です。
といいますのは、この辺一帯は白神山地と並んで、有数のブナ林だからで、ここを足がかりに、撮ってみたいと思っていた宿だからでした。
by ziziblog (2005-10-03 04:14) 

桂花

スキーもスノボも数回やってそれっきり・・・。
しかも日本ではやったことがありません。(涙)
日本のスキー場っていつでも混雑してるイメージがあるのですが、
どうなんでしょう??
by 桂花 (2005-10-03 09:37) 

monthly-manatee

スノボですか~。
わたしは、10年以上前にやってましたよ。
脊髄損傷になると恐いので、3年ほど前に引退しました(笑)。
今は、もっぱら、南の島小僧です!
ちょっと、ショートスキーなんかやったりしますが。
by monthly-manatee (2005-10-03 19:07) 

あやこ

みなさん こんばんわ^^ ご訪問ありがとうございます
コメント&niceありがとうございます

♪mizu★mamaさん
いえいえ スキーはできるかどうかかなり怪しいです(^^;

♪ブタゴリラさん
最近 温泉に行っていないなぁと。。しみじみ

♪IXY-nobさん
関西の秘湯情報 楽しみにしています♪

♪albireoさん
なぜか夏にザウスに行っていました(^^;
背の高い建物でしたものねっ!
ちょうど解体しているときに京葉線からみて、バブルよ さらば な雰囲気で寂しい感じがしました。。

♪ピロシキさん
松楓荘 機会あったらまた行きたいですっ(>_<)
お正月でもないのにお餅付きやらせてもらったこともあって、そのときに食べたお餅がとてもおいしくて・・( ̄▽ ̄*

♪こすもすさん
ははは(笑) ソネ風呂 どんなお風呂なのかなぁ(笑)

♪Arcadiaさん
冷たく澄んだ空気 ピーンとした感じでいいですよね^^
私も スキーに行きたいけど、どうなるかと思うと・・・・(^^;

♪あくえるどあるぼるさん
スキーに行かなくなってから、たくさん雪が降っているところに行くことって滅多になく・・・
本当に 雪山恋し、湯も恋しです・・・

♪ごんたろうさん
あの近くなのですね^^
マンションが建つんですねー
ザウス 電車に乗ってても遠くからよくみえて、近くにくるとあの大きさに圧倒されましたw

♪ruruoさん
ザウスよかったですよねー(^o^*
中級の方って結構コブができちゃってすべりにくいんですよね。。。(^^;

♪ziziさん
ziziさんの撮る松川温泉 見てみたいですっ(>_<)
宿の周りの木はブナだったのかなぁ。。。
本当に何にもない そんな感じの所でしたw

♪桂花さん
おぉー 海外でされたのですねっ カッコいいです~~っ(>_<)
雪質もよさそうですよね^^
日本のスキー場は最近そんな混雑をしていないと聞きます。。。

♪Manateeさん
ショートスキー いいですねぇ^^
あと、クロカンなんかもしばし誘われるのですが、絶対途中で動けなくなる
と思って、、、、(^^;;
by あやこ (2005-10-03 21:08) 

hidesan

スキーもスノボーもどちらもいけますが、
最近行ってませんね。
道具は倉庫に眠ってます。
by hidesan (2005-10-03 21:56) 

スキーですかぁ~。
もう、あまり興味はないけど、おつきあいで年に1~2度行きます。
ショートスキーで。
楽ですよ~♪自分がうまいのかと錯覚しちゃうくらい。
今シーズンはもしかしたら北海道で滑ってるかも?
(この間のダイビングの時に一緒だったグループの方が誘ってくださっているので♪)
by (2005-10-04 23:07) 

achami

スキーは・・・一応たしなみましたが、体質に合わない!と思い止めました・・・^^;;
温泉・・・行ってないなぁ〜。
あ!八丈の温泉も良いですよ〜!
by achami (2005-10-04 23:50) 

beer

温泉か〜
行きたいな〜時間忘れてゆっくりしたいね。
by beer (2005-10-07 14:09) 

あやこ

♪hideさん
両方できるだなんてうらやましいです(>_<)

♪eriさん
北海道のパウダースノー。。。 きっととても滑りやすいでしょうね^^

♪achamiさん
スキーは、寒さで鼻がずるずるになっちゃうのがなんとも。。。(ーー;
八丈に温泉あるのですね! どんな島なのかなぁ・・・

♪beerさん
うん。きれーな景色みながら ほや~~~~~っとお湯につかってたいですよね~
で、その後はおいしいお食事( ̄▽ ̄*
by あやこ (2005-10-09 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。